人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング

懸賞 2013年 01月 17日 懸賞

今日はレオンのしつけトレーニングの先生が来ました。
レオンの犬嫌い、人嫌いをなんとかしたくて昨年から考えていたのです。

家のチャイムが鳴った瞬間、最近吠えなくなったレオンが激しく吠えまくりました。
先生です。
そして、家に誰かが上がれば部屋の隅に逃げてブルブル震えてるのですが、今日は先生に対して威嚇吠え。
いつまでも威嚇吠え。
はぁーっ、いったいどうしたん・・・って感じでした。
でも、やっぱり震えてましたよ。
かわいそうに・・・

やはり、犬や人に慣れていないのもありますが、飼い主の「もしかしたら」という不安がレオンを不安にさせ吠えかかっているようです。

分かってるんです、それは。
でも、なかなか私の不安は消えないのですよ。
レオンに引きずられ大怪我したし、逃げたレオンが子どもを追い回したこともありました。
そういう経験があると不安は消えないですよね。いつも「もしかしたら・・・」と考えてしまいます。
それがなくなれば、人がすれ違おうが犬に出くわそうが堂々とできるはず。
要は飼い主次第ということです。

あと、血筋も少しはあるようです。
レオンの父さん、かなりのビビりでしたからね。

去勢をして女性ホルモンを打ってもらうのも手。とも言っていました。
去勢だけでは意味がない、と。

レオンの血筋のせいにはされたくないし、去勢もしたくないので、頑張ってレオンの上になり安心させられるようになりたいです。

by takky1104 | 2013-01-17 20:36

<< 1月17日の一言   1月16日の一言 >>