おじいちゃん

懸賞 2013年 02月 16日 懸賞

トレーニングも6回目となりました。

今回は先生所のくうちゃんと生徒さんのダイチくん。
センター分けシェパードのくうちゃん。
e0310553_206161.jpg


ちょっとポッチャリ ボーダーのダイチくん。
e0310553_2072829.jpg



くうちゃんと挨拶ができました。
女の子大好きレオンさん、なんなくクリア。
e0310553_20145671.jpg

しかし、このくうちゃん、レオンの態度が気に入らないらしく離れて戻ってきてくれませんでした(T_T)
e0310553_20181164.jpg



今日の課題は男の子との挨拶。

まず、ダイチくんの近くに座らせる。
レオンにダイチくんを匂わせる。
少し匂わせたら呼び戻し、座らせる。

これを繰り返して少しずつ慣らせていくそうです。
ただし、大人しい良い子が相手でないとダメですが・・・(-_-;)

この二人のビミョーな距離。
これから先、縮めることができるか!?
e0310553_2051232.jpg




最後は三人並んで写真が撮れました。
e0310553_20413954.jpg

e0310553_20421184.jpg




相変わらず先生に慣れないレオン。
先生がリードを持つとガタガタブルブル。
ちょっとした音にビクッとし、歩き方はヨボヨボ・・・
ホントおじいちゃんみたいです(>_<)

先生からは
今日一日で5才くらい歳とったな


三才にして既に老犬です。
[PR]

# by takky1104 | 2013-02-16 20:00 | トレーニング | Comments(0)

焼きもち焼く男は大っ嫌い

懸賞 2013年 02月 11日 懸賞

今日のトレーニングは先生の知り合いで近所の黒パグのアポロちゃんがレオンの練習のために来てくれました。
e0310553_20224628.jpg

人や犬の前をすれ違う練習。
待つ練習。
e0310553_20325533.jpg

e0310553_20333798.jpg

e0310553_20344634.jpg

今日も先生がリードを持ったらヤッパリいい子。

で、アポロちゃんと一緒に人&犬探し。
ちょっと距離はありますが、並んで歩けました。
e0310553_2039374.jpg




犬が来たとき、私はレオンが前に出ないようにリードを上に引き上げていましたが、これは余計にレオンを興奮をさせる行動だったらしい。

では、どうするか。

まず、座るように声で指示する。
興奮して座らない場合は、リードを長く持ち少したるませる。
飼い主が後ろに下がり、犬の体と平行に後ろに引く。
犬が転がるくらいに思いっきり!

これがなかなか上手くできない。
てか、レオンに効いていないのです。

先生曰く、前に他の人に強いショックをかけられ怖い思いをしているので、私のショックでは全く怖くないとのこと。

確かにやられてる・・・
トレ会で・・・

でも、力がないのはしょうがないので、ショックをかけるタイミングが上手くできるように練習ですね。
地道に練習です。

ショックをかける練習しようとレオンから離れると、何かを察知したかのようにスルスルと側に寄ってくる。
何回離れても寄ってくる。
練習できません(>_<)




トレーニング終了時、父ちゃんがアポロちゃんとじゃれあってたら、焼きもちを焼いたレオンが「わふっ!」と吠えました。

それを見ていた先生の一言。
焼きもち焼く男は大っ嫌い!
[PR]

# by takky1104 | 2013-02-11 20:13 | Comments(0)

楽しい散歩

懸賞 2013年 02月 10日 懸賞

家の近所で今日はまとめてワンコに遭遇。
e0310553_20595436.jpg

いつもの威嚇兄妹「つん」と「ゆず」



いつも声をかけてくれる黒柴「ゆめちゃん」
すれ違うときには必ず小走りで去っていくトイプーちゃん。(名前が分かりません)
e0310553_21111823.jpg

e0310553_21122053.jpg

レオンはトレーニングの甲斐もなくガウガウさん。
まあ、しょうがないです。


で、いつもの畑へ。
横についたら、
e0310553_2115186.jpg

リードをはずしてGO!
e0310553_21161248.jpg

母ちゃんとチョットじゃれます。
e0310553_21171531.jpg


でも最後は父ちゃんと楽しい遊び?
e0310553_2120366.jpg




今日も楽しい散歩でした(^-^)
e0310553_21211953.jpg

[PR]

# by takky1104 | 2013-02-10 20:52 | Comments(1)

へなちょこレオン

懸賞 2013年 02月 07日 懸賞

今日は一週間ぶりのトレーニングの日。
こわ~い先生が来る日です。

レオンさん、先生の車を見て威嚇モード発動!

車から降りてきた先生に威嚇。
そして、先生に一撃をもらい逃げ腰に。

まだまだ慣れないレオンさんです。

今日は先生の所で訓練をしているトイプーのチャチャちゃん(言いにくい・・・)がレオンの練習に来てくれました。
e0310553_21265276.jpg

e0310553_212887.jpg

が、チャチャちゃんは大きい子が大嫌い。
レオンは先生が怖くて萎縮。
あんまり練習になりませんでした。

でも、少しだけ二人並んで散歩かできました。
レオンも慣れれば平気なんだけどね。

散歩中の犬にたくさん会い、座ってやり過ごす練習をしました。
フーフー言いながらもちゃんと座っていられるようになりました。
先生がいるから私も強気でいられるのですが、一人になったらオドオドしてしまうと思います。そこを直していかないと・・・

レオンの訓練でもあり、私の訓練でもありますね(^_^;)




e0310553_21425771.jpg

今日もこの二人に吠えられ毛が逆立つレオンなのでした。

そして、先生にリードを持たれ逃げ腰。
e0310553_21462573.jpg

「へなちょこやな~」と言われて今日のトレーニングは終わりました。


へなちょこから成長する日は来るのでしょうか!?




レオンさん、精神的に疲れ果て項垂れ中。
e0310553_2150283.jpg

[PR]

# by takky1104 | 2013-02-07 21:11 | トレーニング | Comments(0)

2月4日の一言

懸賞 2013年 02月 04日 懸賞

e0310553_2145748.jpg

寝かせてくれよ。
[PR]

# by takky1104 | 2013-02-04 21:43 | レオンの一言 | Comments(0)