カテゴリ:トレーニング( 9 )

懸賞 懸賞

ドミウォーク

懸賞 2014年 06月 07日 懸賞

なんか分かりませんが、「ドミウォーク」と言う歩き方があるそうです。


犬を散歩させるときに、犬を気にして振り返ったり、チェックを入れたり…

それをしない人の歩き方。


散歩は常に自分の舞台!
e0310553_20302474.jpg


こんな気持ちで歩くそうです。

犬の事は考えず、自分が輝くことしか考えない!

この気持ち(エネルギー)があれば犬はついてくるそうです。

自信を持って歩く。ってことかなぁ?





リードを持ったらそこは舞台!(笑)

自分が一番輝ける場所!!(爆笑)

ここが私のランウェイ!!!(大爆笑)

e0310553_20302517.jpg

モデル歩き 練習しよ??
[PR]

by takky1104 | 2014-06-07 20:02 | トレーニング | Comments(0)

訓練と遊びの練習

懸賞 2013年 06月 18日 懸賞

6月16日

いつものように訓練と母ちゃんの遊びの練習をしに休暇村の公園へ行きました。


やっぱり今日も楽しそうじゃない。

一緒に走ってみても、トボトボついてくるだけ(≧ヘ≦ )

母ちゃんはいつになくテンションアゲアゲなのに・・・


でも、父ちゃんとだと
e0310553_15435690.jpg

e0310553_15441656.jpg

e0310553_154527100.jpg

楽しそうだ(≧∇≦)/


そりゃあ、父ちゃん子のレオン。
母ちゃんよりも父ちゃんと遊ぶ方が好き。

だから、訓練中もよそ見ばかりで心ここにあらず。


もう、それなら父ちゃんが訓練すればええやん・・・
母ちゃんはご飯だけ用意します(*`▽´)_旦~~





シェパ立ちの練習。
毎日おやつで釣って立たせてるので、少しだけ出来るようになりました。
e0310553_15563748.jpg

どうだろう?
[PR]

by takky1104 | 2013-06-18 15:33 | トレーニング | Comments(1)

トレーニングの前に

懸賞 2013年 03月 12日 懸賞

昨日は神七ちゃんがウチまで来てくれたので、二人で日牟禮八幡宮を散歩しました。

と、その前に神七ママと近くのうなぎ屋さんでお昼をし、デザートはクラブハリエへ。
写真はありませんが。

トレーニングの時間まで日牟禮八幡宮の周り、八幡掘りを散歩しました。

神七ちゃんとは仲良し(か、どうかはわかりませんが・・・)で、二人並んで散歩です。

八幡掘りでのツーショット053.gif
レオンさん、どこ見てんだ!?
e0310553_21125151.jpg


この八幡掘り、時代劇の撮影でよく使われます。
3月14日と20日だったと思うけど、撮影にくるそうです。
鬼平犯科帳が。
撮影現場を見たい人は是非!



トレーニングは畑で呼び戻しの練習です。
ここ最近、レオンの呼び戻しが全くできなくなりました。

なぜか?

一度の掛け声で戻らなければ起こられるのを怒られるのを知っているから。

レオンを放し自由にフラフラしてるときに呼び戻しをかける。
当然一度では戻りません。
2~3度、呼び戻しを掛ければ近くまでもどってきますが、怒られるのを知っているレオンはすぐに逃げてしまいます。

そこで、コマンドでレオンを座らせ、褒めながらそっと近づき、更に褒めながら捕まえる。
捕まえたらガツンと一撃。
その場では効果がありますが、時間が経つとまた同じことの繰り返し。
呼び戻しの成果があらわれません。

どうしたものか・・・



そうそう、トレーニングの前に散歩で威嚇兄妹の柴ちゃんの前を通りました。
柴ちゃんずは相変わらず威嚇吠えをしていましたが、レオンはその場を何事もないかのように通りすぎました。
毛も立たず、向かっていこうともせず・・・

それを見た先生。
「訓練士としては嬉しいけど、気持ち悪い。レオンじゃない!」
と申しておりました。

何事もなくやり過ごせるのは、飼い主としてはとても嬉しいことなのですが・・・。
[PR]

by takky1104 | 2013-03-12 20:57 | トレーニング | Comments(1)

お散歩

懸賞 2013年 03月 05日 懸賞

今日のトレーニングはただのお散歩。

近所の黒パグ「アポロ」ちゃんを誘って住宅の中をウロウロ スタタタタタ (((((((o≧▽≦)o

仲良く散歩ができました (>∀<●)ノイェ-ィ
って話。


黒パグのアポロちゃんとフレンチブルのあられちゃん。通称「あばれ」
e0310553_2020288.jpg


4頭並べて写真撮影会
e0310553_20205343.jpg

e0310553_2024874.jpg


アポロちゃんのお母さんにリードを持ってもらって歩く練習。
全く問題ナシ (o・∇・o)ゎ‐ぃ!
e0310553_20265985.jpg

e0310553_20274034.jpg


今日のレオンは優良犬でした (>・_,< v)ブイ!


帰り際、仕事から帰ってきた父ちゃんと遭遇。
父ちゃん浮気。
レオンは鳴く。
母ちゃん怒る。

疲れます(´Д`)=3


父ちゃんの浮気が終わったら、すかさず足元にピッタリくっつき「これは俺の父ちゃんやねん!」と言わんばかりの顔。

また先生に
こんな男どうやねん!?
と、言われておりました。

いつまでたっても父ちゃん好き好き053.gifは直らへんね。
[PR]

by takky1104 | 2013-03-05 20:12 | トレーニング | Comments(0)

チャラ男

懸賞 2013年 02月 20日 懸賞

レオンがチャラ男だと判明しました。


7回目のトレーニングはまたまたシェパードのくうちゃんが来てくれました。

みんなで、近くの畑に遊びに行きました。
e0310553_21131997.jpg

e0310553_2171884.jpg

e0310553_21105757.jpg

レオンも慣れてきたようで、リードなしでも大丈夫なくらいです。

そして、遊びがてら呼び戻しの練習です。

レオンをフリーにさせ、呼ぶ。
当然すぐには戻ってきません。
追いかければ逃げる。

これは全くダメ!

で、レオンを座らせてゆっくり近づく。
捕まえる。
首輪を掴みショックをかける(叱る)
これで、呼び戻しが出来るようになるようです。


ショックのかけ方。

レオンを捕まえたときにレオンの正面から首輪を逆手で掴む。
「来い」と言いながら水平に引く。

これは激しく鳴くので可哀想になってきますが、一度呼んで戻ってこないレオンが悪いので、叱られてもらいましょう。



このトレーニングで判明したのが、
レオンは怖がりではない。ということ。

叱られてからフリーにすれば、怖がりの子は飼い主の近くから離れないようです。
しかし、レオンはあっという間に走り去り、遠くでニヘラ~っと笑っているのです。

走り去るときの顔が人をおちょくったような顔なのです。

叱られても反省の色が全く見えない。
「ごめんなさい。もうしません。」という態度が見受けられない。

「ごめんちゃい。エヘヘ。」って感じ。

この感じがチャラ男。

イラっときます。


当然、呼び戻しは一度でできないといけないし、呼んだ人の所にもどらなければならない。

私が呼ぶと父ちゃんの所に戻るのは、まだまだレオンにナメられている証拠。
凹むわぁ・・・



先生からショックなお言葉が。
レオンのせいで、カッコいいホワイトシェパードのイメージが崩れたわ。
チャラ男やし。
ビビりやし。
へなちょこやし。



最後、くうちゃんのおねだり(^-^)
e0310553_2234584.jpg

e0310553_2243158.jpg

[PR]

by takky1104 | 2013-02-20 20:59 | トレーニング | Comments(0)

おじいちゃん

懸賞 2013年 02月 16日 懸賞

トレーニングも6回目となりました。

今回は先生所のくうちゃんと生徒さんのダイチくん。
センター分けシェパードのくうちゃん。
e0310553_206161.jpg


ちょっとポッチャリ ボーダーのダイチくん。
e0310553_2072829.jpg



くうちゃんと挨拶ができました。
女の子大好きレオンさん、なんなくクリア。
e0310553_20145671.jpg

しかし、このくうちゃん、レオンの態度が気に入らないらしく離れて戻ってきてくれませんでした(T_T)
e0310553_20181164.jpg



今日の課題は男の子との挨拶。

まず、ダイチくんの近くに座らせる。
レオンにダイチくんを匂わせる。
少し匂わせたら呼び戻し、座らせる。

これを繰り返して少しずつ慣らせていくそうです。
ただし、大人しい良い子が相手でないとダメですが・・・(-_-;)

この二人のビミョーな距離。
これから先、縮めることができるか!?
e0310553_2051232.jpg




最後は三人並んで写真が撮れました。
e0310553_20413954.jpg

e0310553_20421184.jpg




相変わらず先生に慣れないレオン。
先生がリードを持つとガタガタブルブル。
ちょっとした音にビクッとし、歩き方はヨボヨボ・・・
ホントおじいちゃんみたいです(>_<)

先生からは
今日一日で5才くらい歳とったな


三才にして既に老犬です。
[PR]

by takky1104 | 2013-02-16 20:00 | トレーニング | Comments(0)

へなちょこレオン

懸賞 2013年 02月 07日 懸賞

今日は一週間ぶりのトレーニングの日。
こわ~い先生が来る日です。

レオンさん、先生の車を見て威嚇モード発動!

車から降りてきた先生に威嚇。
そして、先生に一撃をもらい逃げ腰に。

まだまだ慣れないレオンさんです。

今日は先生の所で訓練をしているトイプーのチャチャちゃん(言いにくい・・・)がレオンの練習に来てくれました。
e0310553_21265276.jpg

e0310553_212887.jpg

が、チャチャちゃんは大きい子が大嫌い。
レオンは先生が怖くて萎縮。
あんまり練習になりませんでした。

でも、少しだけ二人並んで散歩かできました。
レオンも慣れれば平気なんだけどね。

散歩中の犬にたくさん会い、座ってやり過ごす練習をしました。
フーフー言いながらもちゃんと座っていられるようになりました。
先生がいるから私も強気でいられるのですが、一人になったらオドオドしてしまうと思います。そこを直していかないと・・・

レオンの訓練でもあり、私の訓練でもありますね(^_^;)




e0310553_21425771.jpg

今日もこの二人に吠えられ毛が逆立つレオンなのでした。

そして、先生にリードを持たれ逃げ腰。
e0310553_21462573.jpg

「へなちょこやな~」と言われて今日のトレーニングは終わりました。


へなちょこから成長する日は来るのでしょうか!?




レオンさん、精神的に疲れ果て項垂れ中。
e0310553_2150283.jpg

[PR]

by takky1104 | 2013-02-07 21:11 | トレーニング | Comments(0)

しつけトレーニング

懸賞 2013年 01月 31日 懸賞

しつけトレーニングも3回目となりました。
レオンさん、今日もお気に入りの口輪を着けて気合い十分です。
e0310553_2152274.jpg


先生に会うのも4回目なのに、始めは必ず威嚇。
でも、レオンの性格を見抜いている先生は落ち着いたもの。(初めてレオンに会った時は咬まれるかも。と、少し怖がってましたが・・・)

リードを渡してしまえば急に情けない顔になり私の後ろに隠れようとします。
そこに先生の一撃!
オドオド、ブルブルしながら先生の横についてました。

このまま散歩に出たのですが、レオンのテンションの低さときたら笑えました。
態度がもうおじいちゃんですから。

首は項垂れ、尻尾も元気なし。
とぼとぼ歩く姿は老犬です(>_<)

父ちゃんと散歩
e0310553_22112476.jpg

先生と散歩
e0310553_22114252.jpg


いつもなら人や犬に出会うとガウガウで抑えるのに苦労しますが、今日はそれどころではなく、先生に何されるか分からんという恐怖から何も見えないフリをしてました。

これを私ができればなぁ、と思います。


スパイクをつけてるのにちっとも言うことがきかせられません(;´д`)
先生の気迫とテクニックがほしい・・・
[PR]

by takky1104 | 2013-01-31 21:48 | トレーニング | Comments(1)

初めてのトレーニング

懸賞 2013年 01月 27日 懸賞

1月25日はしつけ教室の1回目でした。

この日は特別何をするわけでもなく、レオンが先生に慣れさせるだけでした。

レオンは先生を見て威嚇吠え。
しかし震えています。
何故?

e0310553_20205583.jpg


先生もレオンの考えてることが分からないと言っておりました(-_-;)

旦那がリードを持つと先生に対しての威嚇吠えが弱まり、私が持つと目がつり上がり攻撃的になるみたいです。

レオンが私を守ろうとしているからかも。ということです。
私がレオンに対して「もしかして」という気持ちがレオンに伝わり、攻撃的になってしまうらしい。
だってね、不安ですもの・・・

e0310553_2048409.jpg

ドナドナ・・・
e0310553_20492521.jpg

リードを渡してしまえば大人しく先生についてゆく。

先生から離れれば再び威嚇。

先生に慣れないとトレーニングできないよ(>_<)
[PR]

by takky1104 | 2013-01-27 20:08 | トレーニング | Comments(0)